活動報告

2月定例会 オープン講演会開催


2017年02月16日

活動報告

去る2月14日、「借金100億円から年商1000億円へ」しくじり先生が語る〝経験したからわかる経営学〟?と題し、株式会社LUFTホールディングス代表取締役社長南原竜樹氏を講師に迎え、千葉商工会議所青年部・千葉商工会議所小売部会共催のオープン講演会が開催されました。
かつてテレビ番組〝マネーの虎〟で名を馳せ、昨年〝しくじり先生〟への出演で大きな反響があった南原氏をお招きしたことで、当日は200名を優に超える聴講者にご来場いただき、大変な熱気あふれる会場となりました。
講演が始まるやいなや、南原氏は冒頭から聴衆を圧倒するトークを連発。様々なビジネスに関与し成功に導いた事例(「結果にコミットする」フィットネスジムは南原氏のアイデア!)、車の並行輸入ビジネスでたった一車種のディールで一般人の生涯年収を稼ぎ出した事、順風満帆のビジネスが急転直下で転落、全従業員の解雇等の苦しい敗戦処理から不屈の精神力で再起したご経験...などなど、〝南原節〟全開で大変刺激ある講演となりました。
南原氏は〝予測思考〟で世の中の動きを読み、美味しい市場のチャンスを見極め、計画を練り、"できない"理由を並べる人間たちを蹴散らして実行します。個人的に特に勉強になったのは「やりたいことがあるなら、事業計画書を必ず作りなさい」というくだり。南原氏のように多様な事業を手掛ける起業家には、「天才的なセンスやひらめきで事業を作る魔法使い」のようなイメージがありますが、実際には何年も前から地道・緻密に事業計画を作り込んでいるとのこと(130ページもの事業計画書を作成したそうです!)。
夢やビジョンを、事業計画という具体的な形にすること、そうして力と情報を蓄えておくことで、計画実現につながるチャンスが舞い込んだ時、逃さず敏感にそれをキャッチできるのだと言います。「夢を夢のままにして眺めているだけでは、絶対に実現しない」とのお言葉が印象に残りました。
今回の講演は、南原氏がビジネスを展開する上での物の考え方、成功の秘訣を学ぶ機会となりました。
最後になりますが、ご参加いただきました皆様、また講演会の運営にご協力いただいた皆様に、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

DSC_5225.jpg

DSC_8273.jpg

エンジェルタッチログイン

エンジェルタッチログイン
千葉商工会議所青年部 平成28年度オープン講演会 千葉商工会議所青年部 facebook Club YEG Danspark ダンスパーク YEG 第11回全国サッカー大会 千葉大会 ブログ ブログ 日本商工会議所青年部 YEGモール YEGビジネスサイト YEG事業データベース 千葉県商工会議所青年部連合会 千葉市 千葉県 千葉市観光ガイド

津商工会議所青年部 ひたちなか商工会議所青年部 柏商工会議所青年部

ページトップへ

Copyright © 2013. Chiba young Enterpreneurs Groups All Rights Reserved.