活動報告

9月定例会 ワールド・カフェを体験しよう!  テーマ「あなたの会社はどうやって新規開拓をしていますか?」


2018年09月20日

活動報告

9月定例会 ワールド・カフェを体験しよう!
   テーマ「あなたの会社はどうやって
        新規開拓をしていますか?」



従来の一方通行の会議から脱却し、社員の思いや意見を引き出すワールドカフェという手法を体験してみて。
 
ワールド・カフェとは
 カフェに居るようにリラックスした空間で積極的に参加し、テーマに沿って発言しながら、気になったキーワードを目の前の大きな模造紙に書き連ね全員で共有。そして自分なりの答えを見つけ持ち帰ることを目的としています。 
 そのため、
「あえて全体のまとめとなる答  
 えを出さない」
「人の意見を否定しない」
「全員が積極的に発言する」
といった事が重要となります。
 また、各テーブルで進行を担当するファシリテーターの役割が重要であり、
「参加者をリラックスさせ、発 
 言しやすい雰囲気を作る」
「全員が参加できるよう発言 
 の少ない参加者に話題を振 
 る」
「大きな脱線がない限り 話を 
 止めない」 
「沈黙の時間をなくす」
など、普段の会議進行とは少し違った要素が求められてきます。
私は今回ファシリテーターを仰せつかりました。そこで私なりに取り組んでみた作戦は 「笑い」と「自身の体験のキーワードのみを伝える」という事でした。質問時にちょっとしたジョークを交える。
 私が話すのは話が止まってしまった時のみとして 事前に何を話すかは 予め決めておく。
 
 皆さん初対面の方も交じり、それぞれ異業種でもあります。
そのため緊張で出だし言葉少なめでしたが 、笑いと共に徐々に場の雰囲気が緩んでいくのを感じる事ができたように思います。
 
多くの気づきを得たワールド・カフェ
25分間で最初の席替えをし、予め決められた他のテーブルに移動。また25分間で前のテーブルで出た意見をそれぞれ出し合います。
  25分後また最初のテーブルに戻り 参考になった事を報告するという流れの中で5テーブルで出た29名全ての意見やキーワードに触れる事ができるシステムも新鮮でした。前のテーブルで出た意見をそれぞれが自身の中でまとめます。それを次のテーブルで発言する事により 頭の中が整理されていきます。
 
最後に戻って来た時には、他テーブルで出た意見をもとに自身の体験談や現在チャレンジ中の事も織り交ぜなが ら新しいアイデアがスムーズに溢れ出てくるようになりました。それは目の前の模造紙に書くスペースが無くなるくらいです。
 
 最初 新規顧客開拓は「紹介」と「ホームページ」との意見が多数を占めていました。
 「現在の業績が悪くないので  
 それ以上を考えていない」
「創業当時は飛び込み営業や 
 チラシなど必死で集客をし
 ていたが、現在ある程度の 
 売上が定着し、紹介だけで
 回っている」
 
と発言される方が多く、
特に現状に不満は無く 同業他社も同じ様子との事。
 
それがワールドカフェが進むにつれ気になるキーワードに多く触れていきます。
 
 面白いのは 全くの異業種の方が「もっと売れるアイデア」を真剣に考え、「いい香りのペンキを作れば売れる!」との意見もでました。自身では思いもつかない着目点にテーブル 全体が笑いと驚きでした。
 
 
その他にも、
「店舗前に花を飾ると女性客 
 が増える」
「上顧客の心を掴むならなら  
 ゴルフ」
「地域活動で街のインフルエン
 サーと深く繋がる」
「顧客に合わせた商品開発。
 無いものを作って提供する」
「それでもダメなら社長を変
 える」
などなど、様々な面白いキーワードも出ました。
 参加頂いた皆さんの感想は、
「たくさん発言したし 面白い 
 キーワードも聞けた」
「異業種の方の手法は新鮮」
「初対面でも仲良くなれた」
と嬉しいお言葉を頂きました。
 
 今回の参加者はワールドカフェという会議の手法と自身の会社が伸びるヒント。この二つを持って帰る事ができたと思います。
 
 成長のカギとなるものは自身の中ではなく他人の中にある。それを引き出すワールドカフェっていいですね。
 
   経営開発委員会
            榊原伸也

エンジェルタッチログイン

エンジェルタッチログイン
千葉商工会議所青年部 平成29年度オープン講演会 千葉商工会議所青年部 facebook Club YEG Danspark ダンスパーク YEG 第11回全国サッカー大会 千葉大会 ブログ ブログ 日本商工会議所青年部 YEGモール YEGビジネスサイト YEG事業データベース 千葉県商工会議所青年部連合会 千葉市 千葉県 千葉市観光ガイド

津商工会議所青年部 ひたちなか商工会議所青年部 柏商工会議所青年部

ページトップへ

Copyright © 2013. Chiba young Enterpreneurs Groups All Rights Reserved.