活動報告

2月定例会オープン講演会開催


2012年02月15日

経営開発委員会

2月定例会オープン講演会「これからの魅力溢れる地域とは~千葉の夜明けは近いぜよ!~」を168名の参加のもと2月15日(水)に千葉商工会議所 第1ホールに於いて開催いたしました。
株式会社トライワープ代表取締役 虎岩雅明氏の基調講演では、起業体験談やITについてのお話を頂きました。「IT」や「ICT」など、わかるようでわかりづらいキーワードについても事例を交え解説して頂き、身近に感じることが出来ました。また、講演の中で虎岩氏のお話を体現されている株式会社こころざし音楽工房 松尾貴臣氏に「絆」という曲を生で歌って頂きました。自らの考えを貫き新しいスタイルで起業し活動されている松尾氏の歌声は深く心に刻まれました。パネルディスカッションでは、小川監事(千葉市議会議長)を進行役に、虎岩氏、千葉市長 熊谷俊人氏、株式会社かっぺ代表取締役 佐藤輝幸氏による討論が行われました。それぞれITにも詳しいパネラー陣ですが、3名の共通意見としては、「ITのさらなる活用において、本質的な人と人とのつながりがもっとも重要」であることを訴えておられました。農業体験の話や起業された経緯がそれぞれ全く違う点など思いもよらないこぼれ話も聞けて、参加された皆様の共感度も満足度も非常に高かったようです。また、小川監事の進行もあり議論がスムーズに展開し、パネラー3名の意見が満遍なく引き出され、皆様にお伝えする事ができたように感じました。
 続いて第二部の名刺交換会では、単なる名刺交換だけではなく、参加者から事前にいただいた質問に加え、当日会場内でリポーターが参加者から募った質問をもとに講師陣に質疑応答を行うなど斬新な試みもあり、あっという間に時間が過ぎていきました。
 若さにあふれ、多様なものを取り入れて新しい社会を創っていくように、この講演会を立案するにあたり、広告、プログラム内容などのすべてを見直し構築して参りました。見直すべき点も多くありますが、このようにたくさんの参加者の皆様からも好評を頂くことが出来たことは、ご協力いただいたすべての皆様のおかげと感謝しております。ありがとうございました。

経営開発委員会一同


ディスカッション


会場全体


会長挨拶


㈱トライワープ 虎岩社長


名刺交換会 オープニング


名刺交換会 熊谷市長

エンジェルタッチログイン

エンジェルタッチログイン
千葉商工会議所青年部 平成29年度オープン講演会 千葉商工会議所青年部 facebook Club YEG Danspark ダンスパーク YEG 第11回全国サッカー大会 千葉大会 ブログ ブログ 日本商工会議所青年部 YEGモール YEGビジネスサイト YEG事業データベース 千葉県商工会議所青年部連合会 千葉市 千葉県 千葉市観光ガイド

津商工会議所青年部 ひたちなか商工会議所青年部 柏商工会議所青年部

ページトップへ

Copyright © 2013. Chiba young Enterpreneurs Groups All Rights Reserved.