活動報告

第34回関東ブロック大会 かながわ藤沢大会に参加しました


2014年10月25日

経営開発委員会

20150116_05.jpg

10月24日(金)・25日(土)に日本商工会議所青年部第34回関東ブロック大会かながわ藤沢大会が神奈川県藤沢市で開催され、関東地区を中心に、日本全国からYEGメンバーが集まりました。
千葉YEGからも現役メンバー、OB、事務局併せて29名で参加して参りました。

今大会のテーマは「次世代(ネクスト)日本 東海道・藤沢から見える未来」であり、『東海道という歴史深い地を舞台に、過去から未来へと連綿と続く「今」と共に、日本人のあるべき心「大和魂」を次世代に伝える』というものでした。大会開催地である藤沢は江の島を擁する、東海道の宿場町として歴史の深い街で、現在では、観光・農業・商業・工業・教育など、様々な側面で先進的な試みを行っているラボ・シティ(研究都市)であり、大会テーマにふさわしい場所でした。

我々は、25日早朝に集合し、一路バスで藤沢市市民会館に向かいました。午前中は記念式典に参加し、昼食は物産展で神奈川県各地域のご当地グルメや名産品を堪能しました。午後は「郷土」、「大和魂」、「未来」、「最前線」、「文化」、「シティプロモーション」そして「異業種交流会」という7つのテーマごとの分科会若しくは記念講演に分かれて参加しました。分科会、記念講演に参加した一人一人が改めて日本の「未来の姿」について考える機会を得ることができました。

夜の大懇親会は江の島内の特設野外会場で行われ、本大会の参加者が一堂に会し、他単会のメンバーとの交流、情報交換の場を持つことができ、またシークレットスペシャルライブでは大いに盛り上がることができました。

歴史と伝統を大切にしながら、未来のために変化し続ける藤沢の地において開催された関東ブロック大会に参加したことにより、我々千葉YEGメンバーはこの地元千葉の地で、自企業の発展、地域社会の発展のために「次世代の日本」を考え、活動して参りたいと心を新たにすることができました。

  • 20150116_06.jpg 小泉進次郎氏による記念講演
  • 20150116_08.jpg 第1分科会「新江の島水族館」
  • 20150116_09.jpg 第7分科会「異業種交流会」
  • 20150116_07.jpg 大懇親会

エンジェルタッチログイン

エンジェルタッチログイン
千葉商工会議所青年部 平成28年度オープン講演会 千葉商工会議所青年部 facebook Club YEG Danspark ダンスパーク YEG 第11回全国サッカー大会 千葉大会 ブログ ブログ 日本商工会議所青年部 YEGモール YEGビジネスサイト YEG事業データベース 千葉県商工会議所青年部連合会 千葉市 千葉県 千葉市観光ガイド

津商工会議所青年部 ひたちなか商工会議所青年部 柏商工会議所青年部

ページトップへ

Copyright © 2013. Chiba young Enterpreneurs Groups All Rights Reserved.