活動報告

千葉YEG 6月定例会を開催いたしました


2014年06月18日

経営開発委員会

2014_8_main.jpg

6月度の定例会は経営拡大委員会が担当し6月18日に千葉商工会議所第1ホールにて開催致しました。
今回は、タイトルを「売り方を考える」と題し、仮想の商品を題材にして、その商品をどのような手法で売上に結びつけて利益を出していくかをグループディスカッションを通じて考えて頂くことをテーマとしました。そして、グループ毎に売上をあげるための販売手法について意見交換を行うだけでなく、参加者全員に発表してもらうことによって、参加者がグループ内外の様々な販売手法を聞いて、自己の考えをまとめるだけでなく、他者の意見をもとに幅広い考え方を持てるヒントを得て、それを自社の経営に活かして頂くことを目的としました。


ディスカッションは、2部構成で行われました。まず、1回目のディスカッションでは、仮想の商品を「肉」とし、肉の卸売業として「売る商品」を中心に、何を売るか、重点商品、顧客のターゲット、販売手法などを考えて頂きました。次に、2回目のディスカッションでは1回目で出てきた「売る商品」に関する話を、自社に置き換えて具体策を考えることにより、その商品をどのような手法で売り上げに結び付けていくかを考えて頂きました。
各グループとも活発な議論が行われ、グループ毎に現状をどのように把握するのか、どのように分析して、どのように改善していくのかについて、1つのテーマに対し様々な視点により多面的な議論が行われました。
そして、発表では、売り上げを上げるための解決策やヒントになる意見がたくさん出されました。積極的な議論により、静かになってしまったグループが一つもなかったことも印象的でした。時間が短かったという意見をたくさん頂いたことも、参加者の皆様の真剣かつ有意義な議論のおかげと思っております。


今回の定例会は、私たちと同じような経営の悩みを持つメンバーに、解決するヒントを少しでも多くご提供したい、という一念で取組んで参りました。開催までにはたくさんの方々にご協力頂きました。ここに心から感謝申しあげるとともに、皆々様のご活躍、ご発展をお祈りいたします。


2014_8_1.jpg 2014_8_2.jpg 2014_8_3.jpg 2014_8_4.jpg

エンジェルタッチログイン

エンジェルタッチログイン
千葉商工会議所青年部 平成28年度オープン講演会 千葉商工会議所青年部 facebook Club YEG Danspark ダンスパーク YEG 第11回全国サッカー大会 千葉大会 ブログ ブログ 日本商工会議所青年部 YEGモール YEGビジネスサイト YEG事業データベース 千葉県商工会議所青年部連合会 千葉市 千葉県 千葉市観光ガイド

津商工会議所青年部 ひたちなか商工会議所青年部 柏商工会議所青年部

ページトップへ

Copyright © 2013. Chiba young Enterpreneurs Groups All Rights Reserved.